実名実況競馬ドリームクラシック4R【ドリクラ】

1名無しさん@非公式ガイド2008-12-10 03:14:01

実名の騎手と競走馬、音声実況で読み込みも早い

独特のDNA理論(コドン)を理解すれば思い通りの生産が可能

隠れた名作「実名実況競馬ドリームクラシック」について語り合うスレッド

攻略情報などは>>2以降

◎パスワードなどは特に注意がない限り2002のもの

◎レスも最新の2002のものが多い(01秋、01春で質問する人は記載してほしい)

まとめサイト

hhttp://dreamclassic2002.nomaki.jp/index.html

◎初歩的なミスも確認されているので『補足テンプレ』は必ず読むこと

前々スレ、前スレ

hhttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1071276188/

hhttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1120928656/

hhttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1164037617

公式サイト(実名実況競馬ドリームクラシック2002、2001秋、2001春)

hhttp://www.bandaigames.channel.or.jp/list/dc2002/

hhttp://www.bandaigames.channel.or.jp/list/dream2/index2.html

hhttp://www.bandaigames.channel.or.jp/list/dream2/index.html

攻略サイト

hhttp://www.geocities.co.jp/Bookend-Christie/1944/dori.html

20名無しさん@非公式ガイド2008-12-11 16:41:54

>>1

激しく乙!

しかしテンプレ長くなったなw

大変だったろうに。お疲れ様でした。

前スレ保守出来なくてスマンカッタ。

151名無しさん@非公式ガイド2009-05-19 22:09:54

>>1-20じゃダメな理由を3行以上で頼む。

270名無しさん@非公式ガイド2009-11-01 13:18:50

知ってる限りでは>>1の攻略サイトにある馬が最強だけど、まだまだ越える余地はあると思われる。

11名無しさん@非公式ガイド2008-12-10 03:51:36

【種牡馬】ラストフロンティア

芝◎ ダ△ 重△ 中長距離 普通

コドン配列 LDc LDc Lm Lm Cn Cn Lm Lm(強度は全部赤)

ウゲOh vタクn ホUTVク

グムボエ コ(9)バK ズ(1)(3)サネ

ゴGCL ヤ(7)SU ガフXXz

(0)ニap リe(2)ケ Wjワエ(4)

テカ(9)ナ リeグD テK

【繁殖牝馬】ユニゾンリユニオン

芝◎ ダ△ 重△ 短中距離 普通

コドン配列 LSp LSp Cn Cn L L X X(強度は全部赤)

mゲア(1) イフクJ ヘUTVク

Kゾウs セナジS チw(3)サネ

ゴGCL ヤ(7)SE ビaフWB

(0)テKザ クモx(4) Yr(0)アカ

ナラコト (9)ヌLD ザM

12名無しさん@非公式ガイド2008-12-10 03:52:44

>>11の続き

ラストフロンティアとユニゾンリユニオンでこんな配列になる

LDc Lm Cn Lm LSp Cn L X(強度は全部赤)

この配合のみで全レースクリア可能だと思う

基本能力(スピード、スタミナ、根性)は限界コメントまで成長

サブパラメータ(体調面、パワー、ゲートなど)も全て高い水準まで成長

弱点は馬場適性のみ(ダート△、重馬場△)

2歳6月入厩、3歳後半から6歳前半がピーク

距離適性は1000mから3200m(調教が進むと3600mまで守備範囲になる場合も)

CRモード・ドリームクラシッククリア確認済み(超早熟ではないので楽勝ではない)

育成方針をバランスからスピードに変えると、2歳4月に入厩できて少し有利

牡馬クラシックを使いつつ、ポイントの高いレース(宝塚、スプリンターズ、秋天など)を使えば勝てる

東京・芝2400mレコード更新確認済み

兄弟3頭(3歳、4歳、5歳)の大逃げで2分22秒1が出た

斤量79Kgで重賞勝利確認済み

強い馬が不在だと斤量79Kgでも重賞勝ちを狙える

13名無しさん@非公式ガイド2008-12-10 03:53:32

【CR馬】

距離適性が1400m〜2600mと使い易く、CR4部門を無敗でクリアしました。

得意な芝ならほとんど負けないと思います。

パスワード 数字は()で囲んであります。

RヲK(2) vゾGp KTネゾ

Kdボベ ウクビチ グT(3)キ

デsアZ テgゴ(7) kトブ(5)

ベゴzシ デシNビ グクズD

h(6)クチ ヅナゼ

14名無しさん@非公式ガイド2008-12-10 03:54:11

【対戦用パスワード】

1400m〜2600mの完全な芝馬で、ダートや道悪ではそれほど強くありません。

この馬を含むパスワード対戦で、東京芝2400mで2.21.8、中山芝2500mで2.28.8が

出たのを確認しています。

パスワード 数字は()で囲んであります。

RヲK(2) ツLAW ルヂワル

ofdア リaネR クuゴA

サネ(9)G ゲvxE (7)ホミC

G(1)イス zシ

テヂイへ サツeケ jタヅ

31名無しさん@非公式ガイド2008-12-31 03:17:26

対戦パスあげとく

【対戦用パスワード】

グレイスザグレイル 3歳牡

能力は気性以外が全て最高ランクコメント(気性は準最高)

距離適性1000mから3000m 芝◎ ダート△ 重△

Rヲヲ(3) ZKBW ダギヤグ

(5)Tnア ミiRC ワクI(3)

サネoG vLヤE ツテエR

ホpカB ネq

アJセ(3) クレrケ jコヅ

白い芦毛で作ってみた(見た目重視のせいで能力は微妙に落ちるが)

テンプレの馬と比較すると基本能力は>>14が上、サブパラなど総合能力は俺の馬の方が優秀らしい

馬場が軽くスピードが生きる国内や米国の中距離中心では>>14が上

重馬場、3000m以上、ダート、仏英の重い芝では俺の馬が上のような感じになる

対戦シナリオ14 DCSグランプリみたいな総合能力重視のシナリオで強い

32名無しさん@非公式ガイド2008-12-31 10:46:16

んじゃオレも

kゲケh ブKzW ダヂムヅ

キjZア zgネド Sテyケ

サネgG ゲNヤX ソgpc

Gnド(0) ノR

アfeヤ iユヤg ナサヅ

距離は1000〜3200くらい

ゲートの出が良くない馬場は芝◎ダ〇重△

ウチの牧場はXがない方が強いっぽい

>>31の馬は自厩舎ですか

ウチにも似た配列の馬がいるけど微妙だった

ちなみにLSPとCNが逆になった馬です

57名無しさん@非公式ガイド2009-01-15 23:02:43

>>31の対戦パスの修正版あげとく

>>32とやって超長距離に穴があると思ったので育て方を変えた

4000mクラスでも問題なく走れる

【対戦用パスワード】

グレイスザグレイル 3歳牡

Rヲヲ(3) ZKBW ダギギダ

oTnア ミiRC ワクI(3)

サネoG vLヤE ツテエR

ホpカB ネg

アJセ(3) クレrケ jコヅ

シナリオ14 DCSグランプリを何回かやってみたけど俺の馬って米国芝で印落ちるみたいだな

マスクデータ的な部分なのか原因不明

35322008-12-31 20:43:19

>>34

ありがとう

やっぱりある程度距離はしぼった方が良いかも

ウチの馬は無駄に4000m得意なんで…

今シナリオ14やったら印負けますね

ギリギリ1頭だけ総合で勝てました

優勝回数は持って行かれましたが

しかし>>31で微妙に落ちると言われるとツラい

まだまだですわ

わざわざどうもでした

100名無しさん@非公式ガイド2009-02-22 18:38:28

何度も同じ馬でスマンけど>>31、>>57の修正版

調教のやり直し、主戦は岡部から蛯名に替わっている

【対戦用パスワード】

グレイスザグレイル 3歳牡

能力は気性以外が全て最高ランクコメント(気性は準最高)

距離適性1400mから3600m 芝◎ ダート△ 重△

Rヲヲ(3) ZKBW ダギギダ

oLnア ヤiRC ワクI(3)

サネoG メNヤE ツテエR

ホpカB ネg

アJセ(3) クレrケ jコヅ

67名無しさん@非公式ガイド2009-01-25 14:19:24

【種牡馬】

LDc LDc Mt Mt Lm Lm Old Old

gJゾd ギh5h ヘビUノミ

ムムボエ コヌジS チw3サネ

ゴqUゲ KケコO ソヨtBz

(0)ウヲ3 6ミr2 テRブウ4

テ(0)Pシ ロkベサ PM

【種牡馬2】

LDc LDc Mt Mt SSG SSG Old Old

gJゾd ギh5h ヘルUノミ

ムムボエ コヌジS チw3サネ

ゴiUゲ KケHO ソムtZz

(0)ウグオ ゲム2ケ Xマdア4

マ(0)4シ ssベサ zF

【繁殖牝馬】

Lm Lst Cn Cn L L X X

メJリ4 イh5d ヘUTVク

グムボエ コヌジS チw3サネ

ゴGCL ヤ7ノa MドfXB

(0)VPデ チテオB cマビウズ

sヨコシ 9ヌLD エA

116名無しさん@非公式ガイド2009-03-11 07:33:06

パスあげます

ユhべs ゴKxm Sリムゼ

(1)ニoア tilk ズクw(3)

サネヅG ゲDxC ノモ(7)ユ

ngz(0) ノ(2)

ベeカq クLvコ iタヅ

パス間違ってたらスマン

>>14、>>32、>>100とこの馬+俺のたいしたことない馬でシナリオ14をやってみたところ

>>100とこの馬が1回ずつ優勝したが、印を見るとやはり>>100が上かな

安定感では>>32が抜けているようだ

あと俺の馬もなぜかアメリカで印が取れなかった気がする

104名無しさん@非公式ガイド2009-02-23 23:20:37

>>103の補足です。

基本能力をXで取ると、適性コドン等を多く入れる事が出来るので、サブパラも良くなりやすいです。

そのかわり、配列効果がないのでその分能力は落ちます。(気にする程じゃない)

SpとStだとその逆です。

Lm×2をLで返すと成長系はどちらも大丈夫なんで、VtやLSp等もあまり使わなくて良いかも。

(むしろ弱体化する場合が多い)

>>14の配列は、距離適性も狭くパワーもありません。

得意な条件を絞っているのであの強さなんでしょう。

実際、LStをLDcやPwにすると弱くなります。

>>12はCnが一つ多いのと、LSpが要りません。

>>100もLSpじゃない方がより強いかも。

実際に自分で試してみた感じではこうなりました。

もちろん例外もありますが、9割くらいはコレでいけるはず。

あとテキトーに報告だけ。

SpとStをLで返す、SSGをLで返す、それとXは同じ能力になるのかな。

LDcは100m、距離適性が伸びるのかも。

赤で800m、Lで返せば1600m。

マイルまでの馬が3200までこなせるようになる計算。

ESpは全然使えない。

でも重◎になる馬が多いので、もしかするとダートの強いのを作るのに使えるのかも。

>>101の馬で長距離いけるんですね。

105名無しさん@非公式ガイド2009-02-24 22:21:01

>>103

>強度赤でペナルティってあるんですかね。

>ALL黒はあんまり強くないみたいですけど。

わからん

サブパラは全赤や全黒の方が優秀なのに、パス対戦だとコドン強度が虫食いになってる馬が毎回◎を持って行くってのが何度かあった

>>104

最強馬の定義は人それぞれだからピンポイントで強い馬が悪いってことはないと思う

雑誌のパス対戦なんか1レースだけの一発勝負多いしね(距離馬場万能にする意味がない)

あと成長曲線なんかも好みの分かれるところ

早熟にしないとブルボンとかに勝てない、CRモードでヘボい、パス対戦で仕上がらない、最多勝なんかも狙いづらくなる

その一方で7歳でヘタれ過ぎるのが嫌いだって人もいるだろうし

117名無しさん@非公式ガイド2009-03-11 18:57:36

>>116

>>14はスピード特化でサブパラガタガタだから総合力重視のシナリオじゃ相手にならんよ

この馬の真骨頂はCRモード(>>13)だろうし

>>32は出遅れなければ大崩れしないタイプのようだね

パス対戦で定規を当てるならこの馬が最適だと思う

この馬から◎をコンスタントに奪えれば、そのコースや距離で能力が抜けているといえる

Xコドン抜いてるようだけど、どんな配列か聞いたみたいところではある

俺がX抜くとスピードが限界コメントまで行かなかったりイマイチな時が多いんだよね

>>100は俺の馬だけど何回かやってて異常にアメリカ芝で印が悪いのに気付いた

マスクデータ的な部分なんだろうけど何が原因か想像が付かない

配列は前スレでも書いたけど LDc Mt Lm Cn Lm LSp L X

126名無しさん@非公式ガイド2009-03-29 21:55:13

連レス失礼します。

色々やってみて、配列が思い付かないので最強馬生産は休憩してます。

なので、一応現在の最強配列を書きたいと思います。

Pw Est Ldc Sp Lm Cn Lm L (Pw以外赤)

ウチの総合力No.1です。

Spが橙になると重馬場○になりますが、基本能力も落ちます。

あとEstは長距離適性があがるし、そのおかげで気性も上がりゲートも巧くなるのでかなりオトク。

ただLmと相性が良くないので、配列パターンが少ないのが欠点ですけど。

Ldc Mt Pw Vt Lm Cn L X(Pw以外赤)

距離は万能で、地味に2番手争いをしています。

Lmが1つしかありませんが、走る稀なケース。

後は>>32や>>116の赤が多くなった感じの馬、前に繁殖で上げた万能馬が絡んできます。

一応参考にして貰えると有り難いです。

1181162009-03-12 04:48:25

>>116はサブパラMAXだけを目指して試しに作ってみた別の馬だった

正しいパスは気が向いたら上げる 需要ないかもしれんが

>>117

確か>>32の配列は LDc Pw Cn Lm Sp Lm St L

>>116で俺があげようとした馬もX抜いてみたが限界までいった

でもスピードは上がりにくかった

119名無しさん@非公式ガイド2009-03-12 22:15:22

>>117

米で印が落ちるのはもしかして小回りが苦手なのかも。

試しに中京や函館、小倉でやったら印が落ちました。

初代PS版だと器用さっていうパラがあって(たしかDeってコドン)、

それがないと小回りが苦手になったり、右・左周り×になる場合もあるみたいな感じでした。

あとゲートもだったかな。

PS2版でもあるのかは解らないですが、小回りが苦手なのはどうやら間違いなさそうです。

121名無しさん@非公式ガイド2009-03-13 23:24:09

>>118

配列参考にさせてもらうよ

丸パクリしても面白くないので独自に探している途中だけど

>>119

>>100は福島芝2000mや中京ダート2300mでも印が悪くなるみたいだ

左右回りの苦手はないし、ゲートも上手いので小回り苦手で確定かも知れない

同じ競馬場でもベルモントパークなんかは内側の芝が小回り、外側のダートは大回りに設定されているようだ

>>100は米国芝で弱体化するけど、ダートでは何ともない模様

二人とも情報ありがとう

128名無しさん@非公式ガイド2009-03-31 04:26:36

>>125

>>100はピークが遅いからあれでも完全に仕上がってるか不明なんだよ

調教パターンが悪いと仕上がらない

上位コメントの出るタイミングや、パス対戦での印で仕上がり具合を見るしかない

俺も最強馬生産止めたいんだけど、半分適当に作った>>100が俺の暫定最強馬なのが納得行かない

小回りコース苦手なのもあるしね

>>126の情報は参考にさせてもらうよ

>>127

そのバグは見た事も聞いた事もないな

数週間か丸一年飛ばしてセリに入ってもダメなのかい?

繁殖牝馬が残ってるならセリなしでもクリアできるけど、最強馬生産とかしてるなら苦しいな

127名無しさん@非公式ガイド2009-03-31 02:41:51

セリに行こうとすると画面が真っ暗になり音楽しか流れなくなってしまった

今必死に解決策を探してるがもう無理だ

今までも数多くのバグは起きたがゲームの進行には差し支えなかったのに・・・

また最初からやるのは面倒だ・・・

こんなバグは俺だけなのか?

260名無しさん@非公式ガイド2009-10-24 01:42:29

>>127でバグってやめてた者だけど、最近またドリクラに戻ってきた

当時の住人はもういないのかな?

できればまた盛り上げていきたいなぁ

133名無しさん@非公式ガイド2009-04-14 15:25:39

2002を三茶のぶっこふで250円でゲット。

これからプレイしまふ

134名無しさん@非公式ガイド2009-04-15 04:50:26

>>133

その値段なら損はしないと思うよ

このゲームは必要なコドンがないと高額馬同士の配合ってだけでは走らないので注意してくれ

データ古くなったけど繁殖馬は結構多いし、近年は良血馬が活躍しているせいもあって再現馬とかでも遊べる

血統よりコドン至上主義のゲームなので再現馬はあまりオススメできないけど

桜花賞馬ブエナビスタは、スペシャルウィーク×ビワハイジ(カーリアン×アグサン)で100%再現可能

高松宮勝ったローレルゲレイロも94%くらい再現できたりする

135名無しさん@非公式ガイド2009-04-15 22:44:00

>>134 01春は400年程やりこんだけど、こっちのがクオリティが高いですね。

パスワード種牡馬お借りしたら強すぎワロタ

137名無しさん@非公式ガイド2009-04-17 05:52:46

>>135

01秋でタキオン世代や黒コドン、02でCRモードやニジンスキーなど海外の歴史的繁殖馬追加だったと思う

やりごたえは02が一番ある

02は最終作のせいもあってやりこんでいる人が多いからパスワード馬は充実しているね

出遅れやピーク前などの不利がなければCPU馬はボコボコにできる

142ドリクラ一番2009-04-23 22:00:31

このゲームの対戦って、パス馬を自分の馬(メモリーカード)

と対戦する場合、自分の馬の方が有利(能力落ち無し)に

なっていましたよね。(確か・・・。)

公平に対戦するなら自分の馬もパス入力して登録した方が

フェアだったような記憶があります。

間違っていたら申し訳ございません。

143名無しさん@非公式ガイド2009-04-25 08:48:19

>>142

初耳ですが、どうなんでしょう?

配列が違ってたら、比較のしようがないですからね。

とすると、既にメモリーカードにいる馬をパスワードで増やすってことかな。

あとは、パスワード馬の配列を真似して対戦登録するか、ですね。

2番目は>>100で試してみたけど、ウチの馬が全然弱かったですよ。

質問ですが、デビュー前調教って皆さんはどうしてますか?

前スレだかわからないですが、バランス〜トレセンが良いっていうのを見た気がします。

このスレだとスパルタでやってる人もいるみたいですね。

実際はどっちが良いんでしょう?

144名無しさん@非公式ガイド2009-04-25 09:22:04

>>142の話は俺も初耳だな

間違って>>100のデータ上書きしてパスワードで入れ直したけど、印の相手関係は変わらん印象

印自体が変動する(普段は▲の馬が◎を奪う時もある)ので微妙な差は調べられないと思うんだが

>>143

デビュー前の調教は馬にもよるんじゃない?

気象悪い馬にスパルタでは引っかかりの可能性が出てくるし、デビュー遅い馬はスピード調教で早熟化しないと仕上がらなくなる

ゲーム本編なら基本的にバランスしか使わないな

スパルタかけると虚弱体質化(レースの回数使いづらい)、トレセンで仕上げられない(馬体絞るのにデビュー遅れる)デメリットがある

171名無しさん@非公式ガイド2009-06-21 03:53:00

2001秋だけど繁殖牝馬登録してセリでてきて購入してそのあと売却か死んだらもうセリ出てこないの??

178名無しさん@非公式ガイド2009-06-30 20:27:29

最近中古でドリクラ2002買ったんだけど

内容の濃さに驚いています。

これで250円は安い買い物だった。。。

だいぶ前のゲームなので競走馬のパスとかあまりなさそうなんだけど、

とりあえず最強馬といえばコイツだろうというのがあれば

教えて下さい。

179名無しさん@非公式ガイド2009-07-01 05:18:14

>>178

対戦パスが欲しいなら>>132見てくれ

それぞれ得意な距離、コース、馬場があるので、どれが最強かはその時による

191名無しさん@非公式ガイド2009-07-07 22:19:55

>>178です。

少し生産してみたけど、すぐには強い馬ができそうにないので

腰を落ち着けてまずは配合を考えるところから始めたいと思います。

ドリクラってすごい馬ゲーですね。

未だに最強配合が解明されていないのですから。

183名無しさん@非公式ガイド2009-07-03 03:24:06

>>182

>6歳の時点でピークってことは、晩成じゃない?

早熟ではないと思うけどどうなんだろ?

3歳末や4歳頭からピーク始まる馬だと、6歳までピークのもいると思ったけど

>>67みたいな仕上がりがやや遅めの馬って6歳まで行かない?

>距離万能でサブパラMAXで6歳でピークってどんな配列だろう?

気性や根性あたりは矯正している可能性もあるかな?

スパルタかけると気性がガタ落ちして、気性矯正しても最高コメントまで行かなくなるみたいだからスパルタ仕上げではないのかも

俺の場合、調教も研究しないといかんかもな

これだけボコボコにされるとさすがに悔しい

勝てないまでもDCSグランプリなら4勝くらいして100点くらいは取りたいところだ

192名無しさん@非公式ガイド2009-07-08 02:05:06

>>190

俺も最強馬生産は休んでるよ

半年くらいいじってたけど、強度上げりゃ良いって感じでもなさそうで壁にぶち当たった感じだ

>>191

パス対戦が流行らなかったのが最大の原因だよ

俺も対戦に参加してなかったから情報を見逃してしまった

あとゲーム本編とパス対戦での最強馬は別物といっていい

本編では最強じゃなくてもCPU馬をボコボコにできるから、やや早熟なくらいな方が絶対有利

2歳夏デビュー→3歳夏(秋)ピーク開始→5歳冬(6歳春)ピーク過ぎのような馬だと、7歳末の強制引退まで走りきれる

メモカ2枚使えば100勝以上、名声値1500オーバーも狙える

晩成馬になるほど獲得賞金や勝利数を絶対引っくり返せない

201名無しさん@非公式ガイド2009-07-18 23:04:44

今日中に締めまで行く予定だったのですが、親づくりで大苦戦しています。

全然欲しいコドンが並ばない…。

何回リセットしても決まった数パターンの配列が繰り返し出現するだけです。

クロスを使っていないので手こずるだろうなとは思っていたのですが、

それにしても苦しい道のりです。これでは全然進みません。

やっぱり要所要所でクロスができるように配合設計しないと難しいんでしょうか。

種牡馬や繁殖の血統が載っている攻略本がない状況で皆さんどうやっているのかなぁ?

あと一番知りたいのは乱数の変え方です。

せめて純粋ランダムならここまで苦労しないですから。

同じ馬が何回も出てきて困る時は皆さんどう対処していますか?

205名無しさん@非公式ガイド2009-07-21 21:38:22

>>201です。

皆さんのお陰で無事親ができて、締めに移ることができました。

ありがとうございますm(_ _)m。

締めを始めてしばらくしたら、一頭まずまずの馬ができました。

当初計画していた馬とは違いますが、育ててみたら良い馬でした。

まだ生産継続中ですが、現時点の代表産駒ということでパスをあげさせて頂きます。

【対戦用パスワード】

イリオモテヤマネコ 3歳牡

距離適性は万能と言われました。 重△

(3)Jdc tLCW ダヂム(3)

ヒニlア Diネジ ONブア

サネgG vExx タムリK

sイウW tブ

試しに>>14、>>32、>>100、>>123、及びキユさんの馬と走らせてみると、

キユさんの馬には勝てませんが他の4頭とは良い勝負のようです。

208名無しさん@非公式ガイド2009-07-25 10:01:55

>>207

>>205のパスは時間を見て使わせてもらうよ

基本能力重視で、気性やゲートに難があるのかな?

サブパラが低い馬はムラ駆けるする傾向がある

パス対戦で出遅れ連発だときついし、馬場や距離に融通性がない馬も総合力を競うレースだときつい

ただ基本能力が高い馬はタイムとか、その馬にしか出せない領域があるのは確かではまると強い

221名無しさん@非公式ガイド2009-08-08 12:57:16

4月1週・繁殖牝馬A、繁殖牝馬B種付け

4月3週・繁殖牝馬C産み分け出産で期待の仔が生まれたのでセーブ

5月1週・繁殖牝馬A、繁殖牝馬B種付け事故報告

「先週末、○○号が種付けによる事故が原因で、その命を落としてしまいました。

このような事態が二度と起きないように十分注意するのが、我々飼育をする者の義務だと思います

冥福を祈るともに、それを改めて心に誓いましょう。」

ロードしてもアウト\(^o^)/

社台もビックリの事故率!(5頭しか牝馬かかえてないのにXコドン牝馬2頭にいきなり逝かれた…)

2頭ともまだ8歳だったのに…このような事態を防止する手はないだろ!

施設か何かで事故率減らせるわけじゃないし完全に運だ。

224名無しさん@非公式ガイド2009-08-09 03:49:59

>>221

種付け事故は種付けした瞬間に決定されるのでセーブすると回避不可能になる

インブリードの血量が高いほど発生しやすいらしい

簡単にコドン強度が上げられないようにペナルティーとして用意されているんだと思う

俺は種付け事故で2頭、出産事故で2頭死亡して牧場の繁殖牝馬が半分になったことがある

リセット、セリ使用禁止でプレイしてた時だから悲惨だった

リセット禁止でプレイする場合、高濃度インブリードは繁殖牝馬を失う覚悟でやらないといけない

223名無しさん@非公式ガイド2009-08-09 03:42:41

1歳からの育成なんだが、スパルタにぶち込むのと

バランス(スピードの方がいいのかな?)で1年育成した後、2歳からトレセンに移すのとどっちがいいのかな?

俺はスパルタの気性頑丈悪化のデメリットを嫌ってスパルタは使わないから後者なんだが。

トレセンから入厩した馬は馬体重が絞られてるから、デビューまでの調教期間が少なくて済むのもあるけど。

そもそも2歳馬のトレセン育成の効果がイマイチよく分からんのだよな。

スピード50調教限界100の馬がいて、スパルタ育成をすると

デメリットと引き換えにスピード60調教限界110に引き上げるのだとすれば

トレセンはスピード50調教限界100の馬をデビュー時までに調教をつませて

スピード70まで引き上げるが、成長限界は100のままといったイメージなかな?

225名無しさん@非公式ガイド2009-08-09 11:21:16

>>223

私は馬によって変えています。

脚部不安のある馬をスパルタすると後でキツイですし、

逆に丈夫で気性の良い馬ならスパルタで得られるメリットの方が大きいこともあります。

また、育成の途中でトレセンに入れると早く仕上げることができますが、

その分育成効果は減ってしまうのでこれも馬(目的)によりけりですね。

ところで、クロスについてなのですが、

講座を見ると四代前の基幹系統が同じ場合にクロスが成立するとのことです。

四代前の「種牡馬」の基幹系統とは書いていないのですが、

今まで奇数コドンが遺伝するクロスしか見たことがありません。

偶数コドンをクロスで遺伝させることはできないのでしょうか?

231名無しさん@非公式ガイド2009-08-11 01:17:02

DCSロングを6馬身差でちぎって勝った。

勝ちにくいとかいわれてるけど、適性さえあれば楽勝なレースなんだなぁ。

LDc+Stがキモだね。

2400で強そうなライバル馬は出走表に多くいるけど、4000が得意なライバル馬っているのか?

(2着シンザン、3着メジロマックイーンでした)

232名無しさん@非公式ガイド2009-08-11 19:32:30

>>231

なかなか強そうだね!

パスはとっていないの?

233名無しさん@非公式ガイド2009-08-11 22:53:26

>>232

パスとってない…てかパスのことなんて頭になかった。

ゲーム内じゃそこそこ強いレベルの馬だったからちょっと後悔。

(対戦相手いないのにパスとってもね…)

DSじゃないがWifi対戦できればなぁ。

昔は対戦しようにも手間のかかるパスオンリー、

もしくはメモカ持ちよりじゃないと対戦できなかったんだよなぁ。

これもゲームの進歩ってやつだよね。

その馬だけど再プレイ中で19年目だが、今のところ王道では一番強かった。

3歳明けにデビュー、牝馬で牡馬3冠達成(菊はギリ勝ちだった)

4歳海外ロング路線を走りDCSロングを楽勝。年末だったかなピークコメント。

5歳海外2400路線を走りDCSクラシックを楽勝。

6歳春、前年に引き続き海外2400を走るが、

他の所有馬との兼ね合いで全く衰えがみえないものの引退させた。

SSG,Cn,Lm,PW,LDc,St,Vt,L

橙,黄,赤,緑,黄,黄,黄,黄

元をたどれば最初に買った序盤の資金稼ぎに買ったオースミシャダイ×テンザンオトメの地方馬!

フジキセキ×エアダブリン×オースミシャダイ×テンザンオトメ

他のゲームじゃフジキセキで長距離に強い馬なんて作れないだろ…

ドリクラの配合理論はどんな種牡馬でもそこそこ強い馬はつくれるようになってるのがすごい。

あらためて感心した。

261名無しさん@非公式ガイド2009-10-24 13:09:06

>>260そうゆうバグ俺にもあったょ。200年のセーブ中にバグってデータがパーになっちゃって、また最初からやり直したょ。

セリでも画面が真っ暗になった事なんて多々あるょ。でも俺の場合は電源消したら治ったからね

262名無しさん@非公式ガイド2009-10-26 06:47:41

>>261

セリには全く行けないわけじゃないけど、登録した繁殖が一頭も出てこなくなったからどうしようもなかった

ちょっと質問。答えてくれる人がいるか分かんないけど。

・登録した繁殖のパス出力するとき「4/4」までしか行けなくて32頭しか出せないのは俺だけじゃないよね?

・ニックスで緑から一気にオレンジになることがあるのは仕様?バグ?

・「対戦では自分の馬にプラス補正がかかってる」ってレスあったけど、俺もある程度実感としてあるんだけど、どう思う?

263名無しさん@非公式ガイド2009-10-27 21:03:14

>>262

・まだ11頭しか登録していないせいだと思うけど2/2までしか出ません。

もしかして更に登録馬を増やせば5ページ目以降が出るのでは?

・ニックス+コンディションで緑→オレンジはよく見るけど

ニックス単独では見たことないなぁ。

・以前友達の家に行って自分がパス教えた馬の走りを見たことがあるけど

自宅で走らせている時と同じだった。

けど微妙な補正もないかと言われると、そこまでの自信はないっす。

264名無しさん@非公式ガイド2009-10-29 01:29:08

>>263

答えてくれてありがとう。

俺=>>127だから128頭登録してるんだよね

33頭以上登録してる人いないかな?

また何回か対戦してみたけどプラス補正はやっぱりないのかもしれない。

ニックスも原因が分からない。

ある条件を満たせばそうなるのか、それともバグなのか。

271名無しさん@非公式ガイド2009-11-01 16:23:34

>>270

あの攻略サイトの馬が間違いなく最強馬だろうね。

一頭だけ能力が飛び抜けている。

あの馬だけは別格として、このスレの馬を超えるくらいならできると思うよ。

とりあえずスレ最強馬からやってみたらどうかな?

不思議なのはあの攻略サイトの管理人さん、

他にもたくさんの競走馬を生産しているのに

(昔はもっとたくさん対戦馬パスが載っていた)、

あの一頭だけが段違いに強くて、他は全てこのスレの馬レベルなんだよな。

ドリクラというゲームの性質上、極上の配列を解明できたとしたら、

当然それをちょこっとアレンジした馬とか距離適性変えた馬とか、

同じような能力を持った一連の類似馬を何頭か作れるはずだし、

苦労して見つけた配列だろうからその周囲を掘り起こそうとするのは

誰でもやることだと思うんだけど、

どういうわけだかあの一頭の他には出てきていない。

どうすればあんな化け物が生まれるのかという謎もあるが、

そっちの方も謎に包まれているね。

273名無しさん@非公式ガイド2009-11-01 22:13:36

>>271

個人的にはこのスレのレベルで限界だ。

結局コドンは8つしか入らないわけだから、配列のパターンは意外と少ないんじゃないかな。

Lは絶対。LDc、Lm×2、Cn、Xかその他能力コドン。

残り2つで劇的に強く出来るかな。

根本的に違うのか。

あとはPrくらいしか残ってないけど。

一時期逆フローを疑ったことがあるけど、マゾくてやってられんかった。

307名無しさん@非公式ガイド2009-12-27 06:17:52

やるゲームがなくてなつかしくなって来てみたら、なんか私のサイトが攻略サイトに・・・なんの攻略にもなってなく申し訳ない。

>>271

確かに一頭強いのが出来ればそこからコドン入れ替え、交換等で同じレベルの馬はたくさんできますが、

試行錯誤の結果、万能狙いだとあれ以上動かせないんです。動かすと対戦レベルでは使い物にならなくなります。

変更できるコドンが限られていて、そこをいじるとサブパラに影響してしまい断念しました。

>>270

超える余地あると思います。最初に公開したスイフトという馬は、当時独断場で超えるのは難しいと言われてましたが、後からうじゃうじゃ追い抜かれてしまいましたし^^;

ただ万能馬としては最後に公開した馬あれ以上は自分にはもう無理そうです。

実際に一番盛り上がってた頃は、他大会で2000Mに限っては互角かそれ以上のお馬さんも存在していました。

スペシャリスト狙いなら超えることも可能だと思われます。

ちなみに

274名無しさん@非公式ガイド2009-11-01 22:59:10

>>273

逆フロー…実は自分も疑ったよ。

誰でも考えることは同じなんだなと可笑しくなった^^。

自分も含めて、みんな同じようなところで限界を感じているみたいだね。

確かにこのスレの馬くらいまでは行くんだけど、どうやってもそこから突き抜けない…。

みんながみんな同じところで行き詰まるってことは、本当にそこが限界なのかもしれない。

ダビスタなんかだと「ある条件」をクリアしないと越えられない「能力の壁」が設定されているけど、

ドリクラにもそうした「壁を越える条件」があるのかどうか。

あの攻略サイトの馬が正規生産馬であるならば、答えは「ある」ということになるが…。

275名無しさん@非公式ガイド2009-11-02 22:33:50

>Lは絶対。LDc、Lm×2、Cn、Xかその他能力コドン。

これはただの固定観念というか、当然のことのように思われているけど実は…みたいに考えることもある。

302名無しさん@非公式ガイド2009-12-14 13:27:22

はじめまして。

ドリクラ以降、競馬ゲーをしてませんが最高のゲームだったと思えます。

ただ単純明快なゲーム性なので配列を教えると

手馴れた方なら数時間もあれば最強馬主になっちゃいます。

数件ですが過去スレ読みました。

能力の限界?はあります。

例えば、スピードを詰め込んだ配列をする。

それをLで返す。

必要ありません。

仮にSPの能力が10が上限として、それをLで返す。

SPが20になった。

…10のままです。

このヒントで結構ピンときた方がいると思います。

バランスです。

色はむやみに赤や黒にこだわる必要がありません。って事もありませんが^^;

じっくりコドンの完成系を考えるって事が最強馬生産の近道です。

今ではネット上でBCが開催されていないのが残念ですが。。。

308名無しさん@非公式ガイド2009-12-27 06:21:30

続き ちなみに

>>302は私ではないです^^;

未だにやっている方が結構いらっしゃって、データ消してしまったのが本当に悔やまれます。

まあ、PS3に移行して本体も無いんですけどねorz

私が試していないところでみなさんのお手伝いになればと・・・

部分的な黒コドン。これは無理かもしれないですが、マザーズソウルのALL黒はALL赤より劣ります。

一概には言い切れませんが同じ配列でもほとんど赤のほうが強いです。

これはおそらく、SSGの強度を上げたときにサブにマイナスが出るのと同じ感じだと思います。SSG赤よりオレンジが走ったりすることもあります。

もちろんSSG赤がオレンジより劣るわけではないですが、そのマイナスに出た能力を他のコドンで補うなら、オレンジに下げて、マイナス少なくしてメイン又はサブを上積みするというほうがいい結果が出ます。

同様にE系を含んだ配列でもオレンジに下げた方が走る場合もあります。部分的な黒、弊害がすくない成長系のみを黒にできたらと考えたこともありましたが、

ただえさえ〆でリセット繰り返すのにその前に黒いれて、配列待ち+黒変化待ちなんて非現実的なのでやりませんでした。

>>275

Lは必須だと私も思いますが、うまく配列すればLmは一つでも十分だと思っています。

未だにどういう計算しているのか分かりませんがLm×2をLで返して4つ分という実感はなかったですね。

配列効果や強度など謎だらけなとこがドリクラのいいとこなんですけどね

312名無しさん@非公式ガイド2009-12-27 11:54:01

どうもスレ主です

お久しぶり&最近始めた人は、はじめまして

>>307-308はキユさんですか?

考えてみると許可も取らずにサイトを勝手にテンプレに入れてすいません

オレは去年末から今年中盤までパス対戦用の馬をダラダラ作っては納得行かずに廃棄していた

親は40頭くらい繁殖登録したかな

疲れて止めたので登録しただけの馬も結構いたり

先日ドリクラを再開した

気分転換に最強馬生産じゃなく、生産禁止&リセット禁止(馬券、引退した競走馬の売却も禁止)の縛りプレイ

20年ほどプレイして国内重賞は春天、JCダート以外は全部取った

競走馬取得がセリでの運任せなので抜けた強さの馬が出づらい

未だにLコドン未確認、1歳半ばだとスパルタ育成も使えないか

DCSマイル2着が2頭、カドラン賞2着とかイライラする展開

この流れだとアスコットGC辺りがガンになって全重賞制覇は断念するかも知れん

309名無しさん@非公式ガイド2009-12-27 07:05:56

>>308

「親の能力は子供に影響するか?」についてはどう考えていますか?

私自身は配列すらまともに出来ないので最強馬なんていうのは夢のまた夢なんですが

気になっていることの中でも結構大きい問題なのでお聞きしたいな…と。

310名無しさん@非公式ガイド2009-12-27 07:44:34

>>309 親馬の能力は関係ありません。配列のみですので気にしないで平気ですよ

579名無しさん@非公式ガイド2011-07-28 13:01:38

親の能力については>>309-あたりから

その前後もためになるから読むといいよ

SSG赤をLで返したりするとプラスよりマイナスが大きいかもね

311名無しさん@非公式ガイド2009-12-27 08:05:05

>>310

そうですか。それならLm Lm Mt Mt L L X Xみたいな馬で良いのですね。

ありがとうございました

332名無しさん@非公式ガイド2010-01-26 08:57:19

とりあえずすごい話題になってるので探してきて買ってきた

レス等みると

Ldc Lm Cn Vt L が大事ってことでおk?

そこで分からないのが

ただLm SSG などの効果を弱める配列はやめたほうがいいのか?

たとえ俺があげた4つのコドンがあったとしても

誰か教えてくれ

333名無しさん@非公式ガイド2010-01-28 00:45:40

>>332

どこですごい話題になっているのか不思議ですが、

Lm SSGは隣接すると弊害が生じると言われていますので、

普通は避けるのが無難でしょう。

言われている…というのは自分では確認したことがないからで、

実際のところどうなるのかは分かりません。

ものは試し、一回やってみれば実感として理解できると思います。

ドリクラは未だにあまり攻略情報がないので、

試した者勝ちみたいなところがあります。

冗談ではなく、先入観を持たず、人がやっていないことをやってみるのが

大きな発見につながるかもしれません。

このゲームには未だにそういうところがあります。

370名無しさん@非公式ガイド2010-06-21 21:11:09

ドリクラ2002の史上最強馬キユクレオパトラ号のことなんだけど、

あの馬どうして6歳なんだろう?

キユさんの攻略ページに書いてある方法で万能馬を作るとピークはもっと早いと思うのだが…。

しかもキユさん自ら「スピ寄り」の馬って書いてるし。

スピ寄りで晩成になることってあるの?

3733722010-06-24 10:47:15

>>370だった

386名無しさん@非公式ガイド2010-06-29 19:50:51

hhttp://www35.atwiki.jp/dreamclassic/pages/1.html

とりあえず>>385の資料を貼り付けただけのまとめwikiを作った。

コドンと配列効果は2001のものだと思うから2002への対応が必要なんだが、

2001と2002の細かい違いまでは俺はよくわからん。

ひょっとすると種牡馬、繁殖牝馬、競馬場データも2001のもので修正が必要かもしれない。

ドリクラファン協力お願いします。

417名無しさん@非公式ガイド2010-07-31 23:17:00

重賞勝った数とかG1買った数とかあたりじゃない?

432名無しさん@非公式ガイド2010-10-04 00:54:08

ナカヤマフェスタが凱旋門賞2着に健闘。

やっぱ今やるとデータが古いんだよなぁ。

新作つくってくれよう。

496名無しさん@非公式ガイド2011-03-26 05:11:17

>>495

まずは親馬から考えるといいよ

前スレの>>787あたりを参考にしてみたらどうかな?

508名無しさん@非公式ガイド2011-04-05 13:07:47

パスで入れた繁殖(牡牝20頭ずつほど)が出てこない

種牡馬は全部権利買えるんだけど牝馬のセリへの出方がおかしいように感じる

出てくる馬と出てこない馬がはっきり分かれてるみたいだ

欲しい馬以外すべて買い占めたりしても一切出てこない

ただ運が悪いだけとは思えないくらいにね

ちなみにこのデータにはその他の繁殖馬はいない(パスで入れた馬のみ)

誰かこの現象について分からないだろうか?

531名無しさん@非公式ガイド2011-05-28 23:58:37

ミラクルLは遺伝Lより明らかに強くなるよ。

同じ配列で出てるから間違いない。

ただクレオパトラはミラクルじゃないっぽいし、

ドリクラ全盛のころの人達が知らなかったとも思えないし、

ミラクルLは暗黙で禁止になってた気がする。

(ミラクルL狙いは明らかに不毛なので)

533名無しさん@非公式ガイド2011-05-29 09:54:20

>>531

ミラクルLはとんでもないところに入っても強い馬ができますが、

右端のLと置き換わっても能力アップしなかったので、

自分としては、どこに入っても右端にあるとみなされるLなのかなと解釈していました。

ミラクルLがL+何か能力アップ、ならどこに入っても強くなるはずですが、

そうではない感じがしています。

549名無しさん@非公式ガイド2011-06-29 17:27:44

2001秋でDCSロング取りたいんだけど代重ねしてなくてオススメ配合あれば教えてください。

577名無しさん@非公式ガイド2011-07-27 21:49:38

オール赤でもヤマネコやマルセイユクラスの強い馬出る?

581名無しさん@非公式ガイド2011-07-28 23:26:20

>>577

多分できると思いますよ。配列次第でしょうけど。

質問とは無関係ですが、ヤマネコとマルセイユは結構能力が違うと思う今日この頃。

580名無しさん@非公式ガイド2011-07-28 20:40:57

>>579

ありがとうございます。

なかなかG1勝てず難しい。

まぁリアルっぽくてそこがまた楽しい、たまに勝つG1は嬉しい

589名無しさん@非公式ガイド2011-09-23 01:08:46

昔のサイトを調べていたら、色々見つかった

koshiさんの攻略ページが見れないのが非常に残念

誰か知ってる人いない?

hhttp://web.archive.org/web/20040922052626/http://www005.upp.so-net.ne.jp/jyunsyou/dc-top01.html

hhttp://web.archive.org/web/20040201023641/http://www.h7.dion.ne.jp/~koshiweb/

590名無しさん@非公式ガイド2011-09-24 09:24:50

>>589

2002年当時にドリクラをやってた者ですが、

当時はキユさん、ハンさん、准将さんのサイトをよく見てたかな。

あと管理人名は忘れましたが、La!ドリクラ、しむ新聞っていう名前のサイトもありました。

他にも数箇所あったと思いますが、もう名前が出てきません。

koshiさんのサイトは当時なかったと思うので、2003年以降にできたのだと思います。

591名無しさん@非公式ガイド2011-09-25 14:50:19

>>590

リンク切れでもいいので、URL分かりますか?

一度見てみたいです。

准将のお部屋の掲示板にあった

LSp SSG Old Lm Vt LSt L X(オール赤)

ってのを作ってみたんだけど、弱かった。

どうすればいいかさっぱり・・・

心が折れそうです。

hhttp://web.archive.org/web/20030919174917/http://www.cz-mana.squares.net/board/board4/wforum.cgi?mode=allread&no=138&page=10&user=jyunsyou

592名無しさん@非公式ガイド2011-09-26 01:24:07

>>591

La!ドリクラだったページのURLは下記です。現在ドリクラは取り扱っていないようです。

hhttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/3677/index.html

しむ新聞さんはリンク切れしているようです。

hhttp://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/3694/

ハンさんのHPは現存しています。ドリクラの痕跡も僅かに残されていますね。

hhttp://www.h4.dion.ne.jp/~umauma/

准将さんの掲示板、まだ残っていたんですね。

これ2002〜2003年当時の会話ですよ。

ここに出てくるnebokeさんって人が当時かなりの強豪馬主だったと思います。

595名無しさん@非公式ガイド2011-09-29 23:12:28

すいません、>>592でした

694名無しさん@非公式ガイド2013-12-16 15:36:03

【種牡馬】

種牡馬 エスピー

芝◎ ダ△ 重△ 短距離 早熟

コドン配列 Sp Sp Sp Sp Sp Sp Sp Sp

コドン強度 赤赤赤赤赤赤赤赤

パスワード 数字は()で囲んであります。

ネIx7 Jwビセ XゾWZツ

u(4)イマ サWダベ ヤ(1)テシ(5)

ジグMボ (8)ケgz ソnoMz

(0)ibシ チゴトB cミボウH

xBシノ ゲyスモ iu

695名無しさん@非公式ガイド2013-12-18 21:07:34

>>694

この配列種牡馬としてじゃなくてじゃくて競走馬としてはどうだったの?

イメージ的には距離は1200以下でマイルはこなせない。パワー不足で坂とダートも無理そう。

698名無しさん@非公式ガイド2014-01-12 21:58:20

Sp以外のほぼすべてのコドンで>>694みたいな種牡馬と繁殖のパスワード欲しい人いるかな?

もしいるなら時間かかるけどパスワードをアップしようかな…

700名無しさん@非公式ガイド2014-01-16 00:26:11

>>698

データぶっ飛んだからパス上げてくれると助かります

721名無しさん@非公式ガイド2014-09-12 20:52:44

セリってコドン強度が黄色にしかならなくない?

配列ではどうにもならないでしょ

722名無しさん@非公式ガイド2014-09-12 23:18:15

>>721

地方馬のことも含んでるんじゃね?

726名無しさん@非公式ガイド2014-09-13 19:38:17

>>722

地方馬は特定の血統しか出なくない?

後は受胎してる繁殖牝馬買う手もあるけど

それなら自分で配合するのと大差ないしなぁ

729名無しさん@非公式ガイド2014-09-14 09:04:14

>>726

地方馬買ったことないから適当なこといってしまった スマン

地方馬って特定の血統しか出ないのか初めて知ったわ

846名無しさん@非公式ガイド2017-02-23 22:05:35

>>533

>>736

でも書かれていますが

ミラクルLは同配列の遺伝Lより基本的に強いと思うのですが右端の場合だけ遺伝Lと同じ能力に感じてしまいます。

そのことから右端のLとして計算されているのではと思ったのですが。

確証が無い話ですみません